ハウステンボスがんばって。

久しぶりに「土曜ワイド劇場」を見た。
昨日は舞台が長崎ということで、しかもハウステンボスだっていうから見ちゃいました。
個人的にとよた真帆は好きではないんだけどね…

美人三姉妹の推理旅行「長崎ハウステンボス疑惑の花嫁・挙式翌朝新郎が殺された!」っていうチープなタイトルですが…なかなか面白かったですよ。(別の意味でね)

とりあえず土地感・距離感がまったくないよね。
ハウステンボスと長崎市内と佐世保市内がまるでご近所にあるかのように次々に出てきてびっくり。
ハウステンボスから長崎市内に向かっていったにもかかわらず、着いたのは佐世保市立総合病院だしさ~。それが長崎平和病院っていう設定だったみたい。
たぶん、本当は長崎大学病院をイメージしてるんだろうけど、撮影するには大学病院はあまりにも古すぎる!ってことで総合病院になったんでしょう。(推測)

しかも病院の屋上っていう場面で、画面奥にSSKが見えるなんて…ありえないっつーの。
あの位置にSSKを臨める場所って…真剣に考えちゃったよ。

しかも石岳展望台で人を殺さないで~と思わず叫んでしまったよ。
日本一美しい九十九島の絶景ポイントで、なんちゅーことを!バチ当たりな!!

もっと九十九島の良さを映像で見せてもらいたかったわ~。
ラストサムライ(トム・クルーズ主演)で冒頭の日本を表すシーンに登場しただけのことはあるからね。

まぁ、所詮2時間ドラマのロケ地ですから、文句言っても仕方ないけど、使ってもらっただけでもありがたいと思わなくちゃね…

そういえば、最初、長崎空港に飛行機が着陸するシーンで、懐かしいJASが映ってた。
このドラマ、いつ撮影されたんだろ?寝かせすぎじゃ??

|

帰って参りました

伊勢より無事に戻って参りました。
伊勢参りもして参りました。

あ、ウザイ…この言い回し(笑)

とりあえず帰ってきたという報告です。
詳しく書く暇がないので写真を載っけておきます。

2006_1123200611210015
宿泊した鳥羽港近くのホテルより伊勢湾を臨む。朝焼けがとても綺麗でした。兄弟舟でも歌えば良かったかな…
佐世保(九十九島)の風景と違うのは、頻繁にタンカー級の船が行き来しているので、静かな海という印象はあまりなく、活気があるな~って感じでした。

2006_1123200611210016
伊勢神宮に隣接する「おかげ横丁」で食した地元名物「伊勢うどん」
香川の人が怒りそうなくらいヤワヤワのうどんに、九州の人が仰天しそうなくらい濃い溜まり醤油がかかったぶっかけうどん。
でも見た目ほど辛くはなく、甘辛いうどんでした。うどんの堅さに関してはマッキー(牧のうどん)で慣らされているので問題なし。
実際、マッキーの持ち帰りうどんで試そうと「つゆ」だけお土産に買ってきました。

今回の出張は、やることなすこと全てが良い方向に進み、とても良い旅となりました。
「常に最悪の事態を想定しながら最善を尽くす」ことに徹した成果だと思って自分を褒めてあげたいです。

|

伊勢でお清め

明日から出張で三重県伊勢市へ行ってきます。
仕事で、とある行事に参加するんだけど、その中の行事のひとつに「伊勢神宮特別参拝」と言うのがあって。

普段は入れない場所まで入って、特別参拝ができるんだって。
もともと伊勢神宮の知識もあまりなく、思い入れもないもので、それがどれ位すごい(素晴らしい?)ことなのか今イチ分かっていないのですが…すごい事らしいです。

でも、伊勢神宮と同じくらい私の心を捉えて離さないのは-
やっぱり、伊勢と言えば、伊勢エビ!でしょう。(単純思考)
本場で本物の伊勢エビを堪能してまいる所存です(笑)

あまりエビ好きではない私ですが、伊勢エビは特別。
刺身なら言うことなし。焼き物でもOK!
素材の良さを楽しみたいから、エビマヨだけは勘弁してほしいわ。

この仕事(担当)をしてて唯一良かったのは、この数年間の間に全国の色々なところに出張できたことかな。
そして、その土地の美味しいものを食べられたこと。

大変なことも多いけど、それもまた勉強というか、貴重な人生経験させてもらってると思えば安いもんです。

明日からまた諸先輩方に混じって勉強させてもらってきます。
体力的に最近無理を感じてるのは、あえて目をつぶって頑張ってきましょ。

お土産はやっぱり「伊勢エビせんべい」かしら?
「伊勢エビサブレ」「伊勢エビ団子」「伊勢エビ物語」

……(ーー;)
そんなの要らないって?


あは。
もうちょっとセンスのいいもの買ってきま~す。

|

帰国

昨日の夜遅くにソウルより帰国しました。

「自称リフレッシュ休暇」を掲げて遊び呆けて来ました。
(遊んだのは私で、ダンナちんは出張ですけどね)
ダンナちんと二人してソウルの街を歩き倒してヘトヘト。
でもとても充実した旅でした。

そして今日から、また仕事です。
体は少々疲れてるけど、気力は十分。

がんばるぞ~!

|

湯布院みやげ

P1000414ポストカードです。
湯布院で唯一、自分のために買ったお土産です。

悲しいかな、ピントが合ってない…(涙)
今度きれいに撮り直して差し替えておきます。

ダンナちんと一緒に買ったというだけで、ほんわか幸せ。
さらに詩の内容と一面の緑に、またまたほんわか~。

うちのダンナちんを思わせるでしょ~?

……でしょ~?ってねぇ…
言われても困るよね(笑)

いいの。自己満足で。

すでに昨日から職場のデスクマットで癒しの空間となってます。
これでマイナスイオンとか出したら最高なのに…

157円でローリスク、ハイリターン。
自己満足なお土産バンザイ!

|

明日から湯布院…休むぞー!

明日から1泊2日で湯布院デートへ行きます。
ダンナちんの運転で。

ダンナちんの休養のために行くのに、私は運転できないのさっ。ははっ(汗)
助手席専門なもので…ごめんね、ダンナちん。

後でたっぷりおっきなお風呂に入らせてあげるから。
肩でも腰でもお揉みします。

サービスサービス…っと。

でも、こういう旅行に行くと、ダンナちんを休養させようと頑張るあまり
サービスし過ぎて自分はちっとも休めなかったりする(笑)

でも、それでもいいんだもんね。
っていうか、それが私の喜びと言わずして何と言おう!

とは言え、帰りの車では決まって爆睡なんですけどね、私…ほんとゴメンね。
頑張り過ぎて疲れが溜まるのよ…

今回は私も少し休養させてもらいます。
最近お疲れ気味なので。

湯布院の街を二人でゆっくりたらたら歩くのも久しぶり。
明日は雨が降るらしいけど…
いろんな季節、いろんな天気を二人で体験できるのも
それもまた楽し。

二人で雨の湯布院。
得意の妄想癖で(笑)、今夜から眠れそうにない…

|

スケート靴を持たない旅にオススメ

Sizuka_arakawa_gaisen
注目の荒川選手の凱旋記者会見。
「今一番やりたいこと」の問いに「スケート靴を持たない旅に行きたい」と答えていましたね。
景色が綺麗なところがいいとか…

それならオススメの観光地があります!
その名は佐世保。

続きを読む "スケート靴を持たない旅にオススメ"

|

九州国立博物館

出張で大宰府に行きました。
目的は去年開館したばかりの「九州国立博物館」。
当日の天気はあいにくの雨。
でも個人的には雨の博物館って雰囲気があって好きだけど。

5せっかくの全面ガラス張りの外観もこんな感じに。
天気が良い日は裏手の山が透けて見えるよう設計されていて、鳥たちが間違えてガラスに飛び込んでくるのもしばしばだとか。
とても周囲の風景に溶け込んでいます。

続きを読む "九州国立博物館"

|

巣鴨―おじーちゃんおばーちゃんの原宿

おじいちゃん&おばあちゃんの原宿だと話には聞いていました。
念願の巣鴨に行ってきました。

その名も『巣鴨地蔵通商店街』
1_2巣鴨の駅からこの商店街に辿り着くまでに通ってきた道沿いにも、所狭しと「赤い下着」がずらりと並ぶ洋服屋さんや「関節痛に効く湿布」と大書きしたPOPが眩しい薬局や「豆専門店?」と思いそうなくらい豆が充実した和菓子屋さんなどなど…
ターゲットの年齢層がかなりお高め(笑)

続きを読む "巣鴨―おじーちゃんおばーちゃんの原宿"

|

明日からしばし東京へ

明日から2泊3日の予定で東京へ行きます。
1日早く出発したダンナちんを追っかけて!

今回利用するパックはかなりお得で…
『今何かとお騒がせなJ○Lで行く!とっても閑散期で外壁も改装中!のホテルオー○ラに泊まる大人の東京スペシャル』
かなり笑える(笑)
でもいいの。すごくお買い得だったから。

ゴタゴタはともかく、ちゃんと安全に運行してくださいね。
ストライキと事故だけは No,Thank youですから…。

今回の東京行きの目的は、というとね…

続きを読む "明日からしばし東京へ"

|

より以前の記事一覧