MVP

いや~甲子園、高校野球も終わりましたね。

最後まで面白い試合ばかりで仕事に没頭できなかったグレーゾーンな時間帯がまだらにありました。特に昨日。

高校野球にはベストナインはなかったっけ?
あったとして、投手部門では間違いなく「早稲田実業の斉藤投手」か「駒大苫小牧の田中投手」のどちらかになることでしょう。

でもね。
私の中でのMVPは別にいるのです。
今大会の投手で一番印象に残ったのは「日大山形の青木投手」でした。
背番号6をつけた3年生。
まゆげが薄い(というかほとんどない)のはどうかと思うけど…

どろんこになりながら投げる姿に、一緒になって応援してしまいました。
クールな豪腕もいいけど、私はやっぱり田舎くさくて、どんなに頑張ってもなぜか地味で、あんまり脚光を浴びなさそうな、そんな人に惹かれてしまうようです。
(ちょっと言い過ぎ?でも私的には誉めてます。しっかりと。)

闘志はみんな持ってる。
でもその表現の仕方の自分との相性で、選手の好き嫌いがずいぶん違ってくると思う。

私の場合、なりふり構ってない姿にちょっとキュンとしちゃいました。
負けた試合後のコメントも泣かせた。
「エース(2年生)の後輩を休ませたかった」

|

中田現役引退

NHKの9時台のニュースは毎日の日課。

その中で、珍しくテロップが流れた。
NHKでこの手の速報は異例では?

その内容は、中田が自身のHPで現役引退を表明したというもの。

あぁ…。
1次リーグ敗退時の中田の姿が印象的だった私は、うすうす感じていた気がする。

中田らしい気もするし。
まだ早いよーって言いたい気もするし。
男に二言はないんだよな…って諦めな気持ちも浮かんでくる。

取り立ててファンってわけじゃなくても、十分複雑な心境。

中田の気持ちを慮ることなんて到底できないけど、彼はすでに次の人生を歩き出したわけで。
やめないで~なんてグダグダ言ってても仕方ないから、ただ受け入れよう。

これからの彼の生き様を見ていこう。

Hide2
yahoo!スポーツ―号外!―

|

8割の人が見ていた

対ブラジル戦占有率81.2%

昨日の日本対ブラジル戦。
瞬間最高視聴率は前半終了間際の午前4時45分から47分にかけての34.4%だったそう。

あの夢の時間帯ですなぁ…遠い目(-_-;

でもそれよりもすごいのは、その時間帯にテレビをつけていた人の8割の人がサッカーを見ていたこと。
このために早起きして、その日の仕事に多少なりとも支障をきたした人もいたはず。

そう。それは私のことです(笑)
午後になると、時折意識不明状態でした。

その反動か、今朝がたは恐ろしくあり得ない夢を見てしまいました。

なぜかまた試合をしている日本とブラジル。
そこに途中出場したのは、なんと私。
サムライブルーのユニフォームを着て、中田ヒデとコンビを組んでいましたよ(笑)

ワンツー!とか裏パス!とか、にわか覚えの用語もいっぱい出てきて。

あぁ…あり得ない。
なのに。さらに。

0-0のまま延長戦に突入。
延長55分に、勝ち越しのVゴール!
で、日本が決勝トーナメントに進むという歴史的な試合になってしまいました(汗)

…延長戦?しかもVゴール…日本式ですか??

ほんと、すみません。こんな夢で。
夢ってどうしてこんなにも自分勝手なのかな。しかも自分本位だし(笑)

でも、自分的に幸せな夢ではありましたけどね。


夢、夢というけど、以前はワールドカップに出場すること自体が夢だったわけで。
どれだけ長い時間をかけても、日本は実現してきたわけですよ。

決勝T。
今は夢でも、いつか夢じゃなくなる日が来ると信じて諦めず、夢は見続けないと!


私が出場するのはいただけないけどね。
第一、サムライじゃないし(笑)

|

負けちゃいましたね…

目覚ましは5時にセットしてたけど、4時過ぎに自然と目が覚めました。

1%の奇跡は99%の大方の予想の前に弾けてしまいましたね。
きっとこれを「順当」と言うのでしょうね…

中田選手がいつまでもピッチから去ることができないでいる姿が印象的でした。
 
日本―0勝2敗1分。
これが、偽らざる成績です。

でも、数字では分からない選手たちの頑張りは、しっかりとこの目に焼き付けたつもりです。

ニッポンのサムライたちよ。
頑張ったね。お疲れ様。

今はただ静かに、選手たちを労わりたい。
そんな気持ちです。

HideW杯F組-日本、決勝トーナメント進出ならず

|

半リアルタイム

サッカーW杯 「日本vsオーストラリア」を、少し遅れ気味に見ています。

お風呂に入ってる間に始まっちゃった!
あぶないあぶない(汗)

DVDのタイムスリップ機能って便利だわ~
なんて感心しつつ、のんきに記事など書いていましたが…

お互いにボールの取り合い、奪い合い!
ボールの支配率は互角っぽいわ。

面白すぎて書くのに集中できない~~!!

なので断念します。

またあとで。

|

胸を張って帰ってきてね

清峰ナイン、春のセンバツ準優勝おめでとうございます!

しつこいようだけど、春夏通じて初、長崎県勢としても初の決勝進出。
本当にお見事でしたよ!
私は今日までの数日間、ずっと夢を見ているようでした。

点を取れば喜び、エラーをすればガックリとうなだれ、まさに一喜一憂を繰り返す毎日でした。
絶対、選手より私の方が毎日興奮してたに違いない!(笑)

続きを読む "胸を張って帰ってきてね"

|

清峰 ほんとに勝っちゃった

Arisako2
春夏通じて初の、長崎県勢初の!決勝進出おめでとうございます。
清峰ナインすごい!…すごすぎだってば(笑)

あわよくばPLに勝って横浜と決勝戦。
えぇ、えぇ!夢に見ていましたとも!

ほんとに正夢になるとは…

続きを読む "清峰 ほんとに勝っちゃった"

|

清峰 ベスト4!

いや~清峰が勝ちましたね~
今日は試合を見るために家から一歩も出られませんでした。

5回に投手交代してからは攻めあぐねた感もあり、ちょっと心配しましたが無事に勝ててホッと一息。

明日がいよいよ準決勝戦。PL学園とどんな戦いを見せてくれるのか楽しみだけど、またドキドキが止まらないと思うと心臓に良くないなぁ…。

「一生懸命野球をするだけ。」という吉田監督の言葉に大きく頷きつつ、それが高校野球の原点さ!などとオヤジみたいな発言をテレビに向かって無意識にしている私は、もう立派なオヤジギャル!

願わくば明日PLに勝って決勝に…
夢で終わるか、夢を繋ぐか、すべては明日。

|

清峰高校 熱戦中!

はい。わたくしの地元、清峰高校が春の高校野球ベスト8で頑張っております。
ただいま新潟・日本文理高校と熱戦を繰り広げておりまする。

5回を終わって4-0 清峰リード。
清峰はいつの間にこんなに強くなったんだろう?と思わずにいられないほど、彗星のごとく私の目の前に現れた感じ。
北松南の頃はほとんど聞いたことがなかった気がするもんなぁ…

続きを読む "清峰高校 熱戦中!"

|

アラバウアー?それとも…

Shizuka_arakawa_inabaua
荒川のイナバウアーに新しい名前を!

今日ちょうどお昼ごはんの時に、職場の同僚と話したばかり。
あまりのタイムリーさに驚いたほど。

ちなみに私のイチ押しの名前はね…

続きを読む "アラバウアー?それとも…"

|