« 運動不足 | トップページ | 昨日の夢シリーズ(財布) »

鈍感力

日曜朝のTBSサンデーモーニング。
「風をよむ」のコーナーが好きでほぼ毎週見ています。

今日のテーマは「鈍感力」。
渡辺淳一のエッセイ本を引用した小泉元首相の発言と安部内閣について取り上げてありました。
政治に関しては鈍感では困ると私も思いますけどね…。
それはちょっと置いといて。

今日のコーナーを見ていて思ったのは、私にも鈍感力が必要だということ。
私の悩みはだいたいが人間関係ですが、神経質になりすぎてるんじゃないの?と考えさせられました。
筋を通さないと気が済まない、礼儀を重んじない人は許せない。そんな性格が災いして、周囲の人の一挙手一投足に敏感に反応してしまうのです…その敏感さが自分を追い詰めています。かなり。

最近ではひそかにmy念仏を唱えたり、三猿精神でやり過ごしてきましたが、しばらくは鈍感力を取り入れたほうが良さそうです。


気付いていても気付かないフリをする。
分かっていても分かっていないように振舞う。
そうやってニブいフリをしながらやり過ごすことも必要かな…と。

一種の自己防衛でしょうが、息の長い仕事人でいるためには必要なことに思えてきました。これも大切な処世術です。


テレビを見ながらこんなことを考えてしまう私は、かなり病んで…ますよね。はぁ~…病んでる。

|

« 運動不足 | トップページ | 昨日の夢シリーズ(財布) »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事