« もつもつ | トップページ | 湯布院へ »

割り勘

以前合コンしたメンツの幹事から「同じメンバーでもう一度」との要請があったので、またセッティングしました。

もちろん私はセッティング係&盛り上げ役&連絡係ということで、男性側の幹事さんと何度かメールでやりとりをしたんだけど。

40にもなってこんな男の人がいるのか!とキレるほどふがいない人でがっかりでした。
人数の指定から、場所・時間に至るまで自分で決められない。
というか「どうしましょうか?」ばっかりで、こっちに気を遣ってるんだろうけど、要らん気遣いじゃ!とキレていました。

しかも、いい場所を知らないというから「○○は美味しいらしいですよ」って教えれば、「じゃあ予約お願いしますね」と来るし。「はぁ~?」って感じで。

極めつけは、当日。
飲み会自体はそこそこ盛り上がったようなそうでないような感じでしたが、まぁそれなりで。
いざ会計という段になって。

会計伝票を受け取った男性陣の中でも若い男の子が「えーと、8で割って・・・2,653円で」と言ったときにはびっくり。

いやぁね、いいんですよ。割り勘で。
別に奢ってもらうなんて思ってなかったし。
でもさ~1円単位まで割り勘ってのはどうなのよ?

結局出しましたけどね。完全に興ざめです。
私はいいけど、連れて行った女の子たちに申し訳なくて。

家に帰ってダンナちんに早速その話をしたら、案の定呆れてた。コンパ慣れしてないんだろうね~とも言ってた。

こういうのって、女側からは言いにくいけどせめて「女の子2,000円であとは男割り勘ね」くらい言ってほしかった!
こういうところに男気を感じてしまう私。

そしたらダンナちんったら!
「えー。女の子は1,000円でよかろう?それでも男4,500円くらいやろ。そんくらい出せよ。」だって。

わぉ!そーゆーとこ好きよ。
でもそういうあなたはコンパ慣れしてそうね?(疑いの目)

まーコンパって、男の人の本音と建て前とか、男気とか、いろんな面が見られて面白いっちゃ面白いです。

いや、しかし、今回のは…
もう幹事の彼からのメールに返信することはないでしょう・・・。
サヨナラ幹事クン。

|

« もつもつ | トップページ | 湯布院へ »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事