« 帰国 | トップページ | この歳で寝冷え »

のりは喜ばれるね~

ソウル駅に隣接したLOTTE MARTでお土産用の「のり」をわんさか買いました。
ロッテマート(面倒なのでカタカナで)は、日本で言うならカルフールみたいなところで、業務用から家庭用までいろんなものがそろった大型スーパー。

のりも種類がたくさんあって選ぶにも迷ってしまって、嬉し困った状況。
結局4種類ほど購入し、家族や友人には2~3種類ずつあげました。
すごーく喜ばれてホッとひと安心。

思いのほか安かったのが味噌。
韓国味噌のコチュジャンやテンジャン味噌やら種類も豊富で、これもお土産用に3種類ほど購入。
自分用に買ったのは、トッポッキを手軽に作れるソースと、ジャージャー麺用のタレとレトルトあわび粥。
これは週末にでも早速作ってみるつもり。楽しみ~!

スーパーに行くのは楽しいけど、ひとつ困るのはハングルを理解できないこと。
読めはするけど、意味が分からないのがあるから、買うときに躊躇してしまう。

でも、ここがすごい!日本人相手の韓国商法なのか!?
「何かお手伝いしましょうか」というタスキを掛けたおじさんが店内をうろうろしていました。
(今どきタスキなんて、選挙の候補者くらいしかしないような…?)とツッコミを入れつつも、おじさんを捕まえ、懇切丁寧な説明をしてもらいました。
調味料の使い方まで伝授してもらい、霊感商法さながらに洗脳されてしまいました。

とにもかくにも安くて種類が豊富な韓国食材を日本で買い物する感覚で買いまくってスーツケースがパンパンという嬉しい悲鳴となったのでした。

|

« 帰国 | トップページ | この歳で寝冷え »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事