« 家出少年 | トップページ | 気分一新 »

ヘモグロビン不足

昨日もらった健康診断の結果。

やっぱりヘモグロビンが足りない。

どうりで最近、朝なかなか起きられないと思ったのよねぇ…
3階まで早歩きで上ると息切れがひどいし。

ヘモグロビンとは血液中の酸素を運ぶ車のような役割をしているわけだけど、この数が少ないと、ちょっとした運動にも酸素が体に十分に行き渡らず酸欠だったり立ちくらみになったりするわけです。

私のヘモグロビン値は恐ろしく低い。
検査した病院の先生から「よく普通に生活できるね」と感心されたほど。(私はお化けか?)

通常ヘモグロビン不足の対策としては、鉄剤(造血剤)を飲んで血を増やすのが一般的。
でも私の場合、造血剤を飲んでもあんまり意味がないのよね…
というのも、私の体は貯鉄ができない体質らしい。

貯金もできないのに貯鉄なんて…ねぇ?(かんけーないって。)

せっかく増やした血を蓄える力がないから、日々の食事でコンスタントに血を作る食べ物を摂取するしかない。

ない、ない…のだけど…。
緑黄色野菜、根菜類、適度なお肉(特にレバー)。
分かっちゃいるけど、こんな時ほど料理下手を恨めしく思うことはない。

誰か私のお嫁さんになってください。
料理上手な奥さんがほしいよ~

あぁ、つくづく主婦に向いていない私。

|

« 家出少年 | トップページ | 気分一新 »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事