« おばチックパーマ | トップページ | なぜにレーズンがー!と思ったら。 »

久々のプレゼン

プレゼンと言っても仕事ではなく…
年に一度の海外旅行の計画で、ダンナちん相手にプレゼンしたんですね~。

ウチの旅行計画の立て方はちょっと変わってるかも。
ちょっとだけ、覗いてみます?


まず、海外旅行と言えば行き先を決めるわけですが、最初から行き先が決まっていることはほとんどありません。
まずは4日くらいで行ける国を幅広く選びます。

と言うのも、ダンナちんも私も仕事を休めるのはせいぜい2日間。
なので、土日を使っても4日間の旅行が精一杯なわけです。
(新婚旅行でもない限り、6日とか7日なんて休めませんもんね…)

次に、いろんな旅行会社から様々なタイプのパッケージツアーのパンフを集めてきます。(これは大体ダンナちんの役目)
膨大なパンフの中から場所を中心に二人で話し合い、候補地を3つくらいに絞ります。

1つの旅行会社には大抵1つの国のツアーのパンフが2~3枚配置してあります。
それに旅行会社が4~5社あるから、候補地が3つに絞られたと言っても、この時点ではまだパンフが15枚くらあるわけです。

ここからは私の役目。
このパンフの山から、金額、内容の充実度、ホテルのランク、立地、治安などを考慮して、各国の行きたいツアーBest3を選びます。


ここでいよいよ、ダンナちん相手のプレゼンです。

「この国ならね、この3つのパックがおすすめなの。
理由はね、○○が××だから。
ちなみに、私のイチ押しはこのツアー。
だって△△が☆☆なんだもん!いいと思わない?」
とダンナちん相手に、ツアーの素晴らしさを伝えまくる(笑)
自分のオススメツアーでは特に力を入れて力説!(笑)

そうして夜更けまでプレゼンは続くのでした。

ちなみに今回は、最後まで候補地が確定せず、二人で円グラフまで作りました。
3つの候補地の魅力度をそれぞれ%(パーセンテージ)で表すというもの。
「いっせーのーせっ!」で見せあいっこ。
実にバカバカしい(笑)
でも、二人とも超真剣!

で、思いがけず同じような比率の円グラフが二つ並んだので、顔を見合わせて二人して笑っちゃったのでした。
結局、考えることが似てるってことね…(ちょっとウレシイ。)

そうして決まった今回のツアー。
かなりのハードスケジュール。
いわゆる「体力勝負な激安ツアー」です。

そう。
今の私にあるのは、お金より体力!

ここは覚悟を決めて、若い時にしか体験できないツアーと割り切り、元気いっぱい、めいいっぱい、体力の続く限り楽しみたいと思います。
正直なとこ、どんだけハードな行程よ?ってツッコミ入れたくなるくらいスゴイです。


さあ、これからいよいよ申し込みです。
楽しみでまたまた眠れない日々が始まります。
(末期症状になると、すでに旅行してる夢とか見ちゃうんだな~これが!)

|

« おばチックパーマ | トップページ | なぜにレーズンがー!と思ったら。 »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事