« ある意味、備忘録 | トップページ | 平田オリザは…男だった! »

てんとう虫に行きました

以前、京町バス停そばにあった「点灯夢詩」が好きでよく母と一緒に食べに行っていました。
一人でも食べに行ける雰囲気も気に入っていて、まっすぐ家に帰りたくない時には、こっそり一人でも行っていた所です。

お気に入りのメニューは、海老のクリームカレー。
海老のエキスと生クリームのコクがたまらない一品です。
(ルーの色も普通のカレーとはひと味違う、クリーム色。)

あと、ステーキトップピラフと牛テールスープの組み合わせもお気にでした。
ちょっと高くつくけど、そこは母と一緒の時だけの限定メニューってことで。
いつ行ってもそればっか(笑)

その点灯夢詩がビルの建て替えと共になくなると知って、当時はとても落胆したものでした。
しかし、後に世知原に移転したらしいと聞いて、ホッと胸をなでおろしたのでした。

でも、移転したと知ってもなかなか行く機会がなく、すでに移転から1年くらいは経過したはず。
今月に入り、やっと、やっっっっと!行くことができました。

世知原にあるとの情報しかなく、ダンナちんを巻き込んでドライブがてらてんとう虫を探す旅に出ました。
小さい町だし、車を走らせればきっと見つかるはず、との安易な考えを…裏切らない世知原サイコー!
思った通り、知らなくても辿り着けました(笑)

「点灯夢詩」から「てんとう虫」に名前が変わり、店舗も以前とは比べ物にならない程広くなっていました。
でも、味は以前と変わらぬ美味しさで。
美味しくて懐かしくて、大満足の海老のクリームカレーでした。


あわよくば、次回は母親を連れてステーキトップピラフとテールスープにありつきたい…と密かに計画中。
こんな私の企みを、母はまだ知らない…

|

« ある意味、備忘録 | トップページ | 平田オリザは…男だった! »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事