« 飽きっぽさの基準 | トップページ | 明日から湯布院…休むぞー! »

小さな幸せ

ゴールデンウィーク真っ只中。
今日は珍しく母と休みが重なったので、実家に遊びに行きました。

久しぶりだったので、積もる話に時間を忘れ大いに語りあい…
せっかくの天気にも関わらず、ねぇ…

でもやっぱり、せっかくの陽気なので家に居るのは勿体ないと(親子そろって貧乏性だなぁ)、近くの公園へお出掛け。
家のベランダから見えていた公園のツツジたち。
近くで見ても十分満足させてくれました。
こんな感じ。
P1000416母:「きれいね~ツツジ」
私:「そ~だね~。わざわざ長串山とか行かなくても十分だね~(タダだしぃ)」

こんな会話をしながら、のんびりとお散歩した陽気な午後なのでした。

8月生まれの私:「疲れた時は無理をせずゆっくり過ごしましょう」
3月生まれの母:「小さな幸せを喜びましょう」
今日の新聞に載っていた誕生月別の占いを思い出しながら、小さな幸せを噛みしめる今日この頃。

結婚してからというもの、母親と過ごす時間に本当にささやかな幸せを感じます。
たあいもない会話、何気なく過ごす時間に、無性に愛おしさを感じるのです。

ダンナちんと居るときとは違う、上手く説明できないけど無条件に受け入れてくれる無償の愛を感じます。
(こう書くとダンナちんの愛情を表現できなくなって、ちょっと納得いかないけど…)

「お母さんの子ども」の時には分からなかった。
「嫁」に行って家を出て、初めて分かる母の偉大さ、ありがたさ。
あなたは私の目標であり、私の自慢の母です。
(言わないけど、本人には。)

今、夫の家族に大事にしてもらえるのも、あなたのおかげですと素直に言える。
いつか返せる日が来るかしら?

母の日には何も贈りません。
私が顔を見せて、たあいもない話をするのが一番の贈り物だと知っているから。

だから。
次に一緒に休める時もまた、小さな幸せを探しに出かけよう。

|

« 飽きっぽさの基準 | トップページ | 明日から湯布院…休むぞー! »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事