« 清峰 ベスト4! | トップページ | 清峰 ほんとに勝っちゃった »

最近早起きな私。

最近、少しだけ早起きしています。
少しだけ早く起きて、少しだけ身支度に手を抜き、意味ありげに小走りで出勤。

すべてが少しずつ。
でもその少しが集まると結構な差になるのよね~

今までより1時間早く出勤して、閑散とした職場でインスタントコーヒーを飲みながら黙々と仕事をすると…
思いの外、はかどっているではないか!
というわけで最近、早朝出勤がマイブーム(笑)

仕事にもいろいろあって。
私の当面のターゲットは“期限はないし催促もされない、別にやらないならやらなくてもいいけど、このファイル整理してリニューアルしたら使う人便利だろ~な~”という書類の整理。
今までは、期限がない、催促がない、に甘えて“時間ができたらやろう”というスタンスだったけど。
そう思い続けて1年近く。ちっとも進んでいないことに気づいてしまった…

年度が替わるのを機に一念発起。
1時間早く出勤したうちの30分だけを書類の整理に充てることに。

1日30分でも毎日続ければ確実に進む。
カメの歩みはのろくても、いつか必ずゴールに辿りつくものさっ!
地道に、かつ地味に、とりあえず続けています。

そして忘れちゃいけない、残りの30分。
何をやってるかって?
それが実は決まってないんだな。
まぁ、いわゆるフリータイム。  ……なんじゃそら(笑)

溜まった仕事のやっつけに充てることもあれば、週の始めなら業務の週間計画や準備に費やしたりする。
早く来てまでそんなことせんでも…と自分にツッコミ入れたくなる時もあるけど、朝の気持ちの持ち方次第で一日あるいは1週間の仕事に対するモチベーションは全然違ってくる。

その分、残業を早めに切り上げればもっと良いんだろうけど、なかなか…ね。
結局、夜は遅く朝は早く、家にいる時間がどんどん少なくなっている気がする、最近の私。
それに付き合わされるダンナちんが不憫で…(泣)  
なーんて。ごめんね、いつも(笑)

明日から新年度。
新しい気持ちで新しい挑戦が始まる、平成18年度。

明日も早起きしなくっちゃ。

|

« 清峰 ベスト4! | トップページ | 清峰 ほんとに勝っちゃった »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事