« 私はどんな窓に立つ? | トップページ | 佐世保で一流の人の話を聴くには。 »

茂木健一郎

茂木健一郎さんの講演を聴きました。

「脳と創造性」ってタイトル(笑)
これだけ聞いたら、なんて難しい内容の講演かと思うでしょ?

それがね、それが!
1時間半、飽きるどころか面白くて、気がつくと姿勢は前屈みになり目はランランとしちゃいました。

脳と記憶の関係や、好きなことをしている時の脳の状態などの脳に関することから、創造というのは何もないところから頭をひねって新しいものを生み出す作業ではなく、自分の中に今ある経験の蓄積の変形だ、なんていう興味をそそられる内容まで実にさまざま。

それにしても茂木さんて話上手。
講演者としてテクニックを持っている人だなぁと感じました。

この講演を聴いて、私が得たもの。

結論から言うと。
何かを得るためには、とにもかくにも何かを始めないとダメだってこと。

―始まりがなきゃ、その先もあり得ない。―


|

« 私はどんな窓に立つ? | トップページ | 佐世保で一流の人の話を聴くには。 »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事