« 風と雲と私 | トップページ | テレビ欄占いやってみた »

金ちゃんラーメン

Photo_8佐世保に博多ラーメンのお店ができたと聞いて、早速行ってきました。

京町・大阪屋さんの通りに←こんな立看板とのれんを見つけたら…そこが金ちゃんラーメンです。
店内はカウンター席のみのシンプルなつくり。10席くらいかなぁ。

博多のだるまラーメンと秀ちゃんラーメンの流れをくむらしいです。(どっちも行ったことないなぁ)
営業時間は良心的。
11:30~深夜2:00までだったと思う。しかも休日前はもっと遅くまで。
店休日がなかったってことは年中無休かしらん?!
神出鬼没な私にとってはとっても好都合な営業時間。

さて、肝心のラーメンですが…
メニューに載っているのは4種類。

私はオーソドックスに金ちゃんラーメン500円を注文。(塩ダレ濃とんこつって書いてあったと思う)
注文後2~3分で出てきた。
器もステキで荒々しい作りの陶器製の白いラーメンどんぶりに入ってきたのは、まさに博多ラーメン。
独特の細麺ストレート。濃厚そうなとんこつスープ。スープの上には透き通った油。スープと油の間には粗さと細かさが混ざったごまが漂ってる~!
…と、見るからに美味しそうでしたが、味もGOOD。
適度にこってりしていて、一気に食べられる濃さ。あっという間に完食。

そしてプラスして注文した鉄なべ餃子(ひと口サイズ)
一皿8個入りで380円。出てきた途端、一人一皿注文するべきだったと後悔するほど鉄なべでこんがり焼かれた餃子が食欲をそそる。
これもあっという間に完食。

お店に入ってからお金を払って出るまで30分くらい?
こりゃ回転いいだろ~な~ってな感じで、とても満足してお店を後にしたのでした。
佐世保に博多ラーメンを気軽に食べられるお店ができてちょっと嬉しい私は佐世保の小市民。

おまけ
ちなみにほかのメニューはね…
醤油ラーメン、赤玉ラーメン(唐辛子味噌)、黒玉ラーメン(こがしニンニク?ちょっとうろ覚え…)だったと思う。
まあ、まだまだ時間はたっぷりある。
ひとつづつ制覇していこっと。

|

« 風と雲と私 | トップページ | テレビ欄占いやってみた »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事