« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ひと足先に試写会で「海猿」

Photo_1
海猿―LIMITED of LOVE―オフィシャルサイト

今日、GWの公開に先駆けて、ひと足お先に試写会で「海猿」を見てきました。

いや~、2時間なんてあっちゅーまでした。
気がついたらエンドロール…映画ってすごいわ。

この先はネタばれになるかもしれないので、知りたくない人は読まないようにご注意を。

続きを読む "ひと足先に試写会で「海猿」"

|

これって恋?

今日の夕方、私の職場にだんなちんが用事でやって来るという。

用事が7時からなのを知っていたからか、6時半ごろから妙にそわそわしてきた。
6時45分ころになると挙動不審になり、仕事が手につかない。
一応仕事をしているが、ちっとも集中できていない。

そうこうしているうちに7時を過ぎた…
いつだんなちんが来たかも分からず、…がっくり。

うなだれつつも仕事に集中していなかったことを反省し、改めて仕事に戻ったのでありました。

し、しかし…
用事が終わる(と思われる)9時近くになると、またもやそわそわ。

今度こそは顔を見たいと、ちらちらと入り口を窺っていると…
(仕事そっちのけなのは…見逃してください)

きたーー!!
あのスーツ姿は!
まぎれもなく、わが愛しのだんなちんではありませんか!

他の人がいるのも忘れ、一生懸命手を振っておりました。
(とっとと残業終わらせて私もすぐに帰るからねー!と心の中で叫びつつ)

私に気づいて合図をしてくれるラブリーな姿にキューン。

あぁ…やっぱりこれって恋かしらん?

いつまで経ってもだんなちんにときめいている私。
処方箋いらずの恋の病でございます。

ただののろけ話でほんとすみません…(爆)
お付き合いいただき感謝、感激、アメアラレ。

|

心の痛みはどう治す?

最近、韓ドラ日記がごぶさたです。

…だって、見る暇ないんだもん(泣)

なので今日は、以前書き留めておいた言葉を載せることにします。

あなたは、心が痛むとき疲れたとき、どうしていますか?

私は無意識のうちに、ここに書いてあることのいくつかを実行しているようです。
最近は…カラオケ行ったし、地球屋行ったし、愚痴も言ったな~。

でもすべてが無意識だった気がする。
私も少しお疲れ気味なのかな…

私の無意識のSOSを受け止めてくれたことに感謝。

続きを読む "心の痛みはどう治す?"

|

仕事は追いかけるもの

3月から4月にかけて、年度が替わってしばらくは忙しいです。

忙し過ぎてわからなくなることがあります。
「私は生きるために仕事をしているのか、仕事のために生きているのか」ってね。

ちょっと大げさかもしれないけど、仕事に追われる人生なんてナンセンス!と思っている私です。
何としても私が仕事を追いかけなくては(笑)

そいでもって、私が仕事の十分条件?になってやる。
(これ合ってます?)
私という大きな円の中に仕事(という小さな円)がある、と言いたいんですけどね。

そのためには、目先の仕事だけを見ず、常に仕事の全体像を頭に描いておかないとね。
木を見て森を見てないんじゃ本末転倒。

目的地はひとつ。
その目的地に、いかに正確にいかに手際良く、そしてより早く到着するためには…
特にチームで動いているときは、指揮官が必要なわけですよ。パイロットがね。

私にとって指揮官の条件とは―

続きを読む "仕事は追いかけるもの"

|

Cubeで遊んでく?

私は苦手です、これ。(汗)

一応、遊び方書いておきますね。
TRY!の下にある“かんたん”または“たいへん”のどちらかをクリックします。
あとは、動かしたいマスをクリックするだけ。
ドラッグしなくてもクリックだけでOK!

さてさて、どれくらい続けられるか…お試しあれ。
まぁ私の場合は、持って30秒ですけどね(笑)

|

Cubeが軽快に走ってます♪

今、この記事を見てくれた方!
右のほうにCubeが走ってません?

日産CubeのHPで面白いブログシールを見つけたので、試しに貼りつけてみました。
これは、私のブログを訪問してくれた人に「あなたはこのブログに○回来てますね!」と、お気に入り度を知らせてくれるというもの。

これは楽しい。そして嬉しい。
Cubeから降りた二人のコメントにもバリエーションがあって楽しめる。
毎回はしつこい!と思う人は、5回に1回または10回に1回に変えてみてね。

興味のある方はこちらへGo!
日産Cubeのおもしろブログシール

|

佐世保で一流の人の話を聴くには。

前の茂木健一郎さんの記事で、佐世保で茂木さんの講演を聴いたと書いたら、私がよくお邪魔するブログの管理人araさんよりコメントをいただいてました。
その返信としてコメントをつけてたんだけど、せっかくなので別記事として書こうと思います。

私が茂木さんの講演を聴いたのは、実は生ではなく通信衛星を使った映像で見たんですね~。
というのも、佐世保商工会議所さんが開催している「させぼ夕学(せきがく)講座」というのが、東京・丸の内で行われている定例講演会のサテライト会場になっているからなんです。

続きを読む "佐世保で一流の人の話を聴くには。"

|

茂木健一郎

茂木健一郎さんの講演を聴きました。

「脳と創造性」ってタイトル(笑)
これだけ聞いたら、なんて難しい内容の講演かと思うでしょ?

それがね、それが!
1時間半、飽きるどころか面白くて、気がつくと姿勢は前屈みになり目はランランとしちゃいました。

脳と記憶の関係や、好きなことをしている時の脳の状態などの脳に関することから、創造というのは何もないところから頭をひねって新しいものを生み出す作業ではなく、自分の中に今ある経験の蓄積の変形だ、なんていう興味をそそられる内容まで実にさまざま。

続きを読む "茂木健一郎"

|

私はどんな窓に立つ?

なんとかなるさというブログに素敵な文章を見つけたので紹介します。
(サイドバーの気になるブログにも追加)


人間の心にはジョハリの窓と呼ばれる4つの「心の窓」があるのだそうな。

ひとつは自分でも知り、他人にも見せている『開いた窓』

つぎは自分は知っているが、他人は知らない『隠した窓』 

三つ目に自分では気づかないが、他人が気づいたり知っていたりする『盲目の窓』 

最後に自分も他人も知らない『暗い窓』

人間の心はこの4つの窓に例えられ、どの窓に立っているかで心の状態が異なってくるのだそーな。

続きを読む "私はどんな窓に立つ?"

|

テレビ欄占いやってみた

ある人の日記でこんな占いがあると知ったので、興味本位でやってみた。

〈この占いの趣旨〉
新聞のテレビ欄にたとえて占います。
どんな出演者のどんな番組がならび、平均視聴率はいくつになるのか?
テレビ局タイプによる内面分析はどうなる?
さあやってみよー!

というものらしいです。
ワッフルという名前で登録。あとは生年月日を入れると…

はっきり言って、面白くてバカバカしい(笑)!
おなかを抱えて笑っちゃいました!

結果は興味のある方だけご覧ください。(ぺこり)

続きを読む "テレビ欄占いやってみた"

|

金ちゃんラーメン

Photo_8佐世保に博多ラーメンのお店ができたと聞いて、早速行ってきました。

京町・大阪屋さんの通りに←こんな立看板とのれんを見つけたら…そこが金ちゃんラーメンです。
店内はカウンター席のみのシンプルなつくり。10席くらいかなぁ。

博多のだるまラーメンと秀ちゃんラーメンの流れをくむらしいです。(どっちも行ったことないなぁ)
営業時間は良心的。
11:30~深夜2:00までだったと思う。しかも休日前はもっと遅くまで。
店休日がなかったってことは年中無休かしらん?!
神出鬼没な私にとってはとっても好都合な営業時間。

さて、肝心のラーメンですが…
メニューに載っているのは4種類。

続きを読む "金ちゃんラーメン"

|

風と雲と私

久しぶりにカラオケに行きました。
二人で2時間半! ただただ一心不乱にすべてを忘れて歌ったのでした。

気心の知れた人とのカラオケはいいストレス発散になります。
おかげで今日は何だかやる気が漲っている感じ。

昨日はなぜか80年代ヒットパレードみたいになっちゃって。
うろ覚えの曲もばしばし歌って、分からない時は鼻歌でごまかして(笑)
とにかく楽しい2時間半。
あっという間の2時間半でした。

そんな中、私が歌った曲の中で、久しぶりに歌ってみて歌詞がとても好きだったってことを思い出した曲。
「風と雲と私」
とにかく歌詞がいい。
前向きで元気がでる曲。

ちょっとブルーな時もこの曲を歌えば元気になれます。

P.S.アフェリをリンクしようとしたら廃盤だった(泣)

続きを読む "風と雲と私"

|

トゥーランドットに酔いしれる

職場の同僚にトリノオリンピックのフィギュアで演技に使われた曲ばかりを集めたCDを借りました。
中でもやっぱりトゥーランドットは素晴らしい。秀逸です。

あの感動の演技を思い出しつつ聞くことができて、今でもすぐにトリノの余韻に浸ることができます。
でも油断すると、深い眠りへ落ちてしまうのでご注意。

あ~でも、バイオリンでの演奏もいいけど、願わくばパバロッティの歌も聴きたいですなぁ。
開会式での彼は天に続く階段を上るような歌声でした。
あの歌声よ、もう一度!

ちなみに私が借りたのはこれ。
トリノで活躍した女子フィギュアのメダリストが使用したフリー・ショートの演目や、日本代表選手の演目、プルシェンコのド迫力な曲、浅田真央ちゃん演じるくるみ割り人形まで、聞きたい曲がこの1枚に収まっています。

トゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージックMusicトゥーランドット フィギュア・スケート・ミュージック

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:東芝EMI
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

胸を張って帰ってきてね

清峰ナイン、春のセンバツ準優勝おめでとうございます!

しつこいようだけど、春夏通じて初、長崎県勢としても初の決勝進出。
本当にお見事でしたよ!
私は今日までの数日間、ずっと夢を見ているようでした。

点を取れば喜び、エラーをすればガックリとうなだれ、まさに一喜一憂を繰り返す毎日でした。
絶対、選手より私の方が毎日興奮してたに違いない!(笑)

続きを読む "胸を張って帰ってきてね"

|

清峰 ほんとに勝っちゃった

Arisako2
春夏通じて初の、長崎県勢初の!決勝進出おめでとうございます。
清峰ナインすごい!…すごすぎだってば(笑)

あわよくばPLに勝って横浜と決勝戦。
えぇ、えぇ!夢に見ていましたとも!

ほんとに正夢になるとは…

続きを読む "清峰 ほんとに勝っちゃった"

|

最近早起きな私。

最近、少しだけ早起きしています。
少しだけ早く起きて、少しだけ身支度に手を抜き、意味ありげに小走りで出勤。

すべてが少しずつ。
でもその少しが集まると結構な差になるのよね~

今までより1時間早く出勤して、閑散とした職場でインスタントコーヒーを飲みながら黙々と仕事をすると…
思いの外、はかどっているではないか!
というわけで最近、早朝出勤がマイブーム(笑)

続きを読む "最近早起きな私。"

|

清峰 ベスト4!

いや~清峰が勝ちましたね~
今日は試合を見るために家から一歩も出られませんでした。

5回に投手交代してからは攻めあぐねた感もあり、ちょっと心配しましたが無事に勝ててホッと一息。

明日がいよいよ準決勝戦。PL学園とどんな戦いを見せてくれるのか楽しみだけど、またドキドキが止まらないと思うと心臓に良くないなぁ…。

「一生懸命野球をするだけ。」という吉田監督の言葉に大きく頷きつつ、それが高校野球の原点さ!などとオヤジみたいな発言をテレビに向かって無意識にしている私は、もう立派なオヤジギャル!

願わくば明日PLに勝って決勝に…
夢で終わるか、夢を繋ぐか、すべては明日。

|

清峰高校 熱戦中!

はい。わたくしの地元、清峰高校が春の高校野球ベスト8で頑張っております。
ただいま新潟・日本文理高校と熱戦を繰り広げておりまする。

5回を終わって4-0 清峰リード。
清峰はいつの間にこんなに強くなったんだろう?と思わずにいられないほど、彗星のごとく私の目の前に現れた感じ。
北松南の頃はほとんど聞いたことがなかった気がするもんなぁ…

続きを読む "清峰高校 熱戦中!"

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »