« 佐世保に新しい本屋が登場 | トップページ | ホワイトデーに温泉 »

家族でお墓参り

今日は朝から小雨が降っていて心配したけど、徐々に回復して昼過ぎにはすっかり外出日和に。

今日は半年に一度のイベント。菩提寺のお寺&お墓参りツアー。
結婚してからというもの、夫の家族の信心深さと熱心さには本当に驚かされます。

お寺→お墓→お寺→お墓→まだ続く…と3ヶ所のお寺とお墓を回ると、すっかり日が暮れていました。
1台の車(しかも軽)に両親夫婦と夫と私。4人でぎゅうぎゅう詰めになりながらの楽しいお出掛け。
佐賀に向かう道すがらお昼を食べたり、帰り道ではお土産の羊羹を買うついでに、たらふく試食したり。

お墓参りって、子どもの頃からどれだけ両親やおじいちゃんおばあちゃんにお墓に連れられて来られたかが大きいと思う。
うちのダンナちんは、私が言うのもなんだけど、親や先祖をすごく大切にする人。
そんなダンナちんはやっぱり、子どもの頃からお墓参りや先祖の供養を親と一緒に熱心にしていたらしい。

そんなダンナちんの家に嫁に来たからには、私の使命はダンナちんと一緒に先祖を大切にすること。そして、それを未だ見ぬ子どもに伝えること。
…なんだけど…はっきり言って、私の家はあまり信心深くなかった…そんな私にできるのか、先行き不安。
でも、毎年一緒にお墓参りをすることで、少しずつ馴染んで行けたら…いいんじゃないかと開き直る今日この頃。

どうか長い目で見守ってください…。

|

« 佐世保に新しい本屋が登場 | トップページ | ホワイトデーに温泉 »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事