« スポーツジムに入会 | トップページ | 家族でお墓参り »

佐世保に新しい本屋が登場

その名も「くまざわ書店」。

ネットで調べてみたら、全国にチェーン展開している本屋みたい。
さっそく行ってみた。

TWINKLE西沢地下1階。
今まで下着売り場だった、さびれた印象のスペースがちょっとした知的空間に。

福岡の大型書店を意識した作り。(と私は感じた)
広々とした空間にカテゴリ別に本が並ぶ。

階段を下りて最初に目に付くスペースには「新書・話題の本」のコーナー。
う~ん。同じ本がどか積みしてある印象。
陳列としては見やすいのかもしれないけど、本好きにとってはどーかしらん。

私的には、もっと沢山の本が所狭しと置いてあるほうがよいが…。
それでいて手に取ったり探しやすい、興味を引く陳列が理想。
その意味ではちょっと改善の余地ありでは?

ひとめぐりしての印象は、パソコン・インターネット関連の本が充実している感じ。
そのかわり、小説系は品揃えが今ひとつ…かなぁ。

あと、雑誌を立ち読みしづらい雰囲気。
ハイソでお洒落な感じを狙ってあるのか、いつものように気楽に入ってちょっと立ち読み「今度買うから今日はかんべんしてね~」的な言い訳が通用しなさそう…

私が行ったのはオープン初日の夜7時過ぎ。
全体的に女性が多いかな。お仕事帰りのOLさんで賑わっている印象。

閉店時間が7時半ってのはどうかと思うけど…せめて8時、できれば9時まで営業してほしいってのが本音。
ちょっと残業しても本屋でリフレッシュできるってことなら通うだろーなー。

まあ、本屋ができること自体は歓迎できることなので、これからのサービスの充実に期待。
これでほかの本屋さんも頑張ってくれれば、相乗効果で品揃えに変化が起こるかもしれないし。

個人的には博文堂も金明堂も子どものころからお世話になっているから、負けずに頑張ってほしい!

|

« スポーツジムに入会 | トップページ | 家族でお墓参り »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事