« ルビー色のコート | トップページ | 大豆ダイエット »

紀子様ご懐妊!を祝して

いや~めでたい。

皇位継承権の問題や、皇室典範の改正やら、皇族同士の軋轢などなど、複雑で一筋縄では解決しない問題も多々ありますが…
めでたいことには違いない!ってことで…。
出産は9月末とのこと。
それまで独自に楽しみたい~!
“ワッフル杯 第3子命名まつり”(命名バトルより改名)を開催します(笑) なんじゃそら。

男の子でも女の子でも、とにかく第3子にふさわしいと思う名前をどんどん考えて盛り上がろうというしょ~もない企画です(汗)
でも楽しそうでしょ?
だれもコメントしてくれなくても自分でどんどん追加するから(笑)
でも願わくばだれかコメントして~!

私のイチオシの名前はね…

ずばり「和子(わこ)」です。
2文字だし、今までの名前の付け方にも則ってる。古風で良い名前だと思いませんか?
実は第2子の佳子さまの時から、私は勝手に「和子」を推奨(笑)
2文字っていうのにも限界があるし、そろそろ和子あたりで落ち着いてくれ~

ちなみにあとの候補は「美子(みこ)」「亜子(あこ)」「菜子・奈子・那子(なこ)」くらい~?
「茂子(もこ)」ってもの考えてみた(爆) もこみち効果か?!
うちのダンナちんのイチオシは…「べこ」らしい。(なぜゆえ牛?)
濁点とか使うあたり、あなたらしいわ。

男の子はなかなか難しい。
これまでの男子皇族で漢字も読み方も使われていないものを考えないと…
和子の「和」をそのまま使って「和仁(かずひと)」なんてどうかしら?
世相を反映して、心豊かに「豊仁(とよひと)」なんてのもある。

コメントお待ちしております。(ぺこり)


2/8現在のリスト(もちろん私の分しかない)
男子:和仁(かずひと)、豊仁(とよひと)
女子:和子(わこ)、亜子(あこ)、菜子・奈子・那子(なこ)、茂子(もこ)

2/9追加
男子:敦仁(あつひと)…ちょっと古くさ過ぎか?!
女子:佐子・沙子(さこ)…続けて読むと「あきしののみやさこ」宮迫みたくなっちゃう…(ーー;)

2/10追加
男子:秀仁・英仁(ひでひと)…なかなか賢そうでないかい?!
女子:もはや思いつかない…(汗)

2/10追加
男子:直仁(なおひと)…素直に真っ直ぐにという願いを込めて。(アリーさん提供です)
女子:考えられない…無念。

|

« ルビー色のコート | トップページ | 大豆ダイエット »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事