« 猫の節操 | トップページ | 晴れ時々止む…? »

長崎のランタン

P1000023

出張で長崎に行ったので、ついでにランタン見てきました。
写真は新地中華街のもの。
メインの湊公園の写真もあるけど、この写真が一番雰囲気が出てて綺麗なのでこっちを採用。

私が長崎に住んでた頃はなかったイベント。ちょっと悔しかったりする。

昼間は街をぶらぶらしつつ、眼鏡橋に久しぶりに行ってみました。
でも昼間のランタンはやっぱイマイチ…
こんな感じです。

P1000012

青空にランタンって合わない気がする…

冬だし、風が吹くとなんだか風に揺れるランタンが寂しそうに見えるの…(泣)
やっぱりランタンは夜空にこそ良く映える。

香りにつられて途中で買ったゴマ団子片手に街を歩けば、周囲と同化してイイ感じ。
みんな何かしら手に持って食べる食べる!
ハトシ(小さくカットした食パンにエビのすり身を挟んで揚げたもの)やら、よりより(ぱっと見は縄に見える揚げ菓子)やらぶたまんまで中華な食べ物が豪華な香りの競演(笑)

私はゴマ団子。
P10000172

もち米のもっちりした感触と、中に入ったあんこのほのかな甘さ、周りのゴマの食感と油で揚げたこってり感。
ひとつでかなり満足できる代物。

一度は見てほしい長崎の冬の風物詩、そしてお菓子です。

|

« 猫の節操 | トップページ | 晴れ時々止む…? »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事