« 唐沢寿明を語ってみる | トップページ | 心震わせて 第9・10話 »

1本はいくらのこと?

この間の出張で面白い話を聞いてきたのでここでご披露。

日銀長崎支店の元支店長の講演会での一幕。
人差し指を立てて「1本はいくらのことを言うと思いますか?」と聞いてきた。

そうだなぁ…
私なら1万円かな。場合によっては千円のことも(笑)

でも日銀の1本ならきっと…1千万もしくは1億円でもいいかも。
そう思いながら聞いていたら…

と~んでもない!
1本は1000億円だそうな。
あ~気が遠くなりそう…

両手を出して10本にすれば、当然1兆円になるわけで。
こんな環境にいたら、間違いなく金銭感覚が麻痺しちゃうと思うのは私だけ?

しかも今までに見た最高の小切手の額が、1枚の小切手で19億円だそうな。
もはや未知の世界。想像すらできん(汗)
はじける前のバブルって、一体どれだけ“あわあわ”してたんだ?と疑念が湧いてくる。
その泡で溺れちゃうくらい?

今また第2のバブルが来るかもしれないってテレビで言ってるけど。
正直、怖い気がする。
今度はじけたら日本はどーなるの?
でも、どのみち私にはどうにもできないレベルの話。

あっちはあっち、こっちにはこっちの現実の世界がありまして。
私はこれからも、およそ6桁の範囲内で地味に地道に生活するのであります。

|

« 唐沢寿明を語ってみる | トップページ | 心震わせて 第9・10話 »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事