« 仕事納め | トップページ | 人を好きになるって… »

言葉に出会うのが好き

このブログを読んでくれた人なら分かると思うけど、私は韓国ドラマが大好き。
まあ、韓ドラにはまったのはここ一年のことだから、ほんとに最近なんだけど…

私はもともとドラマや本が大好きで、ヒマさえあれば家でテレビを見るか本を読むかどっちか。
テレビや本の何が好きかというと、素敵な言葉に出会えるから。

胸にしみる言葉や、声に出したい美しいセリフ。
そんな言葉に出会うと、テレビや読書に費やした時間が愛おしく思える。

そうやって私の胸に刻まれた言葉たちを、このブログで少しずつ紹介していきたいと思う。

今日は、私が今見ている韓ドラ「ロマンス」の中のセリフ。

本当はドラマのあらすじとか、前後の状況とか、そういうのを知ったほうがこのセリフの良さがもっと伝わると思うんだけど、私はあえてセリフだけを書きたいと思う。

言葉の持つ意味だけを率直に受け止めて欲しいと思うから。
人の心を動かす言葉は、その言葉だけで、読む人に何かを与えたり考えさせたりするものだと思うから。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ロマンス」 9話より  (その後、11話にも出てきたっけ。)

頭を使う人生よりも、心を使うほうが美しい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近、心で何かを感じていますか?

|

« 仕事納め | トップページ | 人を好きになるって… »

「 私が出会った言葉たち」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事