« 浅田真央を語る | トップページ | 言葉に出会うのが好き »

仕事納め

ほとんどの官公庁は昨日仕事納めでしたね。
私もその中のひとりです。(官公庁勤めじゃないけど)

私の勤める職場は、とってもアットホームなところです。
仕事納めの昨日は、午前中は普通に仕事して、お昼は恒例の「年越しそば」を食べ、午後から本格的に大掃除をします。年に一度の会社の大掃除が終わると、ひとりひとりに年末のご挨拶をして帰ります。

今どき、会社で年越しそばを食べる職場ってあるんでしょうか?
私はこれが普通なんであんまり考えたことなかったけど、
最近こんなアットホームな家族的な職場って減ってるらしいです。

ほかにも1月10日には「鏡開き」と称してぜんざい会もやるし、結構昔からの行事は残っているほうだと思う。
人間関係が希薄になってきた世の中にあって、人と人がつながる行事や風習は失くしたくないよね。

ともかく今日から6日間のお休み。
ダンナちんはずーっと仕事だしひとりぼっちで淋しいけど、そんな時は大好きな韓ドラを見るちょ。
今見てるのは、キム・ジェウォン&キム・ハヌルの「ロマンス」。
ジェウォンくんの「殺人的微笑」にやられかけています。

今日はもう寝て、明日の韓ドラマラソンに備えなければ。
おやすみなさ~い。

|

« 浅田真央を語る | トップページ | 言葉に出会うのが好き »

「 ワッフル日記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事