トップページ | 2006年1月 »

「ロマンス」マラソン完走

Romancewaffleこの年末年始の休みを利用して見るはずだった「ロマンス」。
見るうちに先が気になって仕方なくて、とうとう2日で見終わってしまいました。
20話もあったのに…

ともかくハッピーエンドで良かった良かった。安心しました。
途中はハラハラドキドキさせられたけど、やっぱりドラマはハッピーエンドが王道よね。

韓国ドラマは、途中はいいけどラストがねぇ…っていうのが結構あるから、
「ロマンス」みたいに、爽快に希望のあるラストだとホッとする。

続きを読む "「ロマンス」マラソン完走"

|

人を好きになるって…

ドラマには時々とても心に残るセリフや情景があるってこと。
夕方の記事に書いたばかりだけど。

ドラマを見ている時に、素敵なセリフや想いに触れると、私は必ずスケジュール帳に書き留めることにしているの。
だって、あとで思い出そうと思ってもなかなか正確には思い出せないし、今の感動を綴れるのは今しかないと思うから。
お陰で私のスケジュール帳は、スケジュールのためと言うより、ことば集めノートみたいになってます(笑)

続きを読む "人を好きになるって…"

|

言葉に出会うのが好き

このブログを読んでくれた人なら分かると思うけど、私は韓国ドラマが大好き。
まあ、韓ドラにはまったのはここ一年のことだから、ほんとに最近なんだけど…

私はもともとドラマや本が大好きで、ヒマさえあれば家でテレビを見るか本を読むかどっちか。
テレビや本の何が好きかというと、素敵な言葉に出会えるから。

胸にしみる言葉や、声に出したい美しいセリフ。
そんな言葉に出会うと、テレビや読書に費やした時間が愛おしく思える。

そうやって私の胸に刻まれた言葉たちを、このブログで少しずつ紹介していきたいと思う。

続きを読む "言葉に出会うのが好き"

|

仕事納め

ほとんどの官公庁は昨日仕事納めでしたね。
私もその中のひとりです。(官公庁勤めじゃないけど)

私の勤める職場は、とってもアットホームなところです。
仕事納めの昨日は、午前中は普通に仕事して、お昼は恒例の「年越しそば」を食べ、午後から本格的に大掃除をします。年に一度の会社の大掃除が終わると、ひとりひとりに年末のご挨拶をして帰ります。

今どき、会社で年越しそばを食べる職場ってあるんでしょうか?
私はこれが普通なんであんまり考えたことなかったけど、
最近こんなアットホームな家族的な職場って減ってるらしいです。

ほかにも1月10日には「鏡開き」と称してぜんざい会もやるし、結構昔からの行事は残っているほうだと思う。
人間関係が希薄になってきた世の中にあって、人と人がつながる行事や風習は失くしたくないよね。

ともかく今日から6日間のお休み。
ダンナちんはずーっと仕事だしひとりぼっちで淋しいけど、そんな時は大好きな韓ドラを見るちょ。
今見てるのは、キム・ジェウォン&キム・ハヌルの「ロマンス」。
ジェウォンくんの「殺人的微笑」にやられかけています。

今日はもう寝て、明日の韓ドラマラソンに備えなければ。
おやすみなさ~い。

|

浅田真央を語る

地方だからかな?深夜にフィギュアスケートのエキシビションがあってる。
ちょっとのつもりが、思いっきりはまって見てしまった…
もう寝ないとやばいのに。明日の仕事に差し支えますがな(汗)

やっぱり浅田真央ですな、ダントツで。
演技を見ていて、目が離せないというか、見惚れてしまってる自分がいるもん。
気づいたら口開けてたりするし。

続きを読む "浅田真央を語る"

|

トラックバックが増えているっ!

「韓ドラ日記」をアップして、さて寝るか…あ、でも寝る前にもう一度確認しようとブログを表示したら、したらば!

トラックバックが3件に増えているではないかあぁぁ!
なんてこった!

ね、眠れない…
嬉しくて眠れない。興奮しちゃって眠れない。
さっき叫んだばっかなのに、また叫んじゃうか?!
「だ~か~ら~! TBされると嬉しいんだってばー!」

どうせ眠れないんだから、眠くなるまで書いちゃえ書いちゃえ。
日記なんだから、誰にも文句は言わせないわ!

でも…これってB型の悪い癖なのよね…
三日坊主。
鳴り物入りって言うの?よく小学校の通知表に書かれてた気がする。

最初はいいんだよね。
でも日記も、家計簿も続いた試しがない。

いいや、これだけは、ブログだけは
「いつやめてもいいや~」って気持ちで頑張るから。

ん?矛盾してるって。
これでいいんです。
あんまり気合い入れすぎると逆効果だから(笑)

へろへろ~っと。自然体で気楽に。
あ、この一文、サブタイトルにしたいくらいだわ。
我ながらナイス文章力。

じゃあ、サブタイトルを編集したら、今度こそ寝るから。

|

韓ドラデビュー話 その2

「パリの恋人」狂いになってしまった私は、その当時、ひたすらDVDを見続ける毎日を送っていました。
(しかもダンナちんに内緒で)

半年ほどそんな状況が続いた後、今度はレウォンに出会ってしまったのです。
作品は「ラブストーリー・イン・ハーバード」
Harbard1waffle
それまでレウォンの映画は2作ほど見ていたけど、「結構好きかも」くらいだったのが、ここで爆発!

続きを読む "韓ドラデビュー話 その2"

|

初トラックバック

さっきメールを確認したら「トラックバック通知」が来ておりました。

まずトラックバックの意味がよく分かっていない私。

ココログのヘルプを一応読んでから、TB元へアクセスしてみました。

すると、年齢もブログ開設も大先輩な方からで、正直びっくり。

誰も読んでないと思ってた私のブログを訪れてくれた人がいたと分かり嬉しいやら、恥ずかしいやら…でもやっぱり嬉しい!

ブログ初心者でしかも開設2日目のビッグサプライズ!に心が弾んでいます。

今のこの気持ちを誰かに伝えたい。

「うれしー! ありがとー!! 私がんばるからー!!!」

|

韓ドラデビュー年

私が韓ドラに目覚めたのは、ちょうど1年前。

ほんと遅すぎ…と今なら自分にツッコみたくなるくらい遅いデビューでした。

きっかけは「天国の階段」のソンジュ役のサンウ。

天国の階段 Vol.1 DVD 天国の階段 Vol.1

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初めて見たときは驚いたよ~

ダンナちゃまには内緒だけど、実は学生時代の彼にすごく似てたのよね。

今は連絡とってないから、すでに似ても似つかない風貌になってるかもしんないけど…

しばらくサンウにはまった後、運命の出会いが!

職場の先輩に「面白いのがあるけど見てみる?」って。

それが私を虜にした「パリの恋人」でございます。

Pari2waffle

ハン・ギジュ王子 パク・シニャンにメロメロになってしまったのよ。

やることなすこと全てが王子様に見えてたなぁ。

仕事してても、ギジュのセリフや仕草が頭から離れずに、

はっきり言って仕事になりまへん…妄想モード全開。

そんなこんなが半年以上、まさに“パリジェンヌ”でございました。

その頃の平均睡眠時間も約4時間と、まるで受験生並み。

こんなにハマレるドラマはもうないと思った頃に、また新たなドラマに出会ったのでした。

この話はまた今度。

|

ブログ開設記念

先月パソコンを買ってから、やりたいことを次々と実行している私。

1.インターネット (い、今さら~)

いやいや、会社ではね、やってたんですよ、こっそりと。

でも、自宅で時間を気にせずにネットサーフィンできるって素敵!

2.メール (これも今さら…)

いやだから、やってるんですよ~会社では。

でも、人目を気にせず好きなだけ…今は快適っす!

3.ブログ

これぞまさに念願。

何でもそうだけど、何かを始める時って、「えいっ!」って気合いが要るよね。

でも、思ったより簡単な登録でできちゃって、逆に拍子抜け。

開始15分で、もう記事を書けちゃうこの手軽さが、ブログを普及させたんだろうね。

うんうん、わかる気がする。

超ズボラな私でも続けられそうな気がするもん。

でも心配なのは、始めることより続けること。

そのうち飽きやしないかと心配なのよね。

人のブログを読むのは大好きだけど、実際自分が書くとなるとまた話は別。

ブログの管理人さんてすごいな~って思いながらいつも読んでるから自分ができるか不安。

まぁ、日記だし、だれも読まないと思うからいいんだけど…

とにかく、まず書くこと。何かあった日も、なかった日も。

嬉しかった事を。そうでないことも。正直に。

その毎日の積み重ねがブログって形で残っていく。

楽しみな毎日が始まる、そんな予感。

|

トップページ | 2006年1月 »